ぷよぷよSUNとは…1996年12月にアーケードにて稼働開始、翌1997年にセガサターン、ニンテンドー64、プレイステーションに移植された国民的パズルゲームの三作目。
 
その中でもAC版の移植だけではなく追加要素もあるPS版「ぷよぷよSUN 決定盤」。
 
ぷよぷよSUN 決定盤
 
このPS版はN64版で追加された「かちぬきぷよぷよ」モードを引き継いでいるけど…
 
・ルール選択で相殺を「SUN(初期設定)」にしても「あり(通ルール)」にしても「なし(初代ルール)」にしてもSUNルールしか適用されない
 
・対戦数を「決勝以外2戦、決勝戦3戦」にすると実際は「決勝以外3戦、決勝2戦」になる
 
といったバグ(設定ミス?)が散見されます。
特に前者は「アルル以外も使ってみたいけど通ルールで遊びたい」という人にとっては致命的かも。
 
 
 
そんなPS版の「かちぬきぷよぷよ」には、プレイに全く支障がないとはいえ可笑しいバグも存在。
 
ある日なんとなく「かちぬき」をラグナスでプレイしたら。
何事もなく優勝したけど…
 
 
なんか画面に違和感が…
 
 
…おわかりいただけただろうか。
 
 
なんと!!ルルーが空気椅子しているのだ!!
 
なんという怪奇!!
格闘を極めすぎて舞空術まで覚えたんですかルルー様!!
 
 
その時は一時的なバグかと思ったけど後日再びラグナスで「かちぬき」プレイして優勝して二位がルルーだった時にまたこんな状態になっていたのでどうやら再現可能なバグだと判明。
 
そして他のキャラでプレイして優勝しても椅子の表示位置がおかしいことに気づく。
でもずれ方がラグナスの時と違ったのでずれ方は優勝するキャラに依存するっぽい。
 
そんな訳で隠しキャラ(サタンとカーバンクル)含む全キャラクターを優勝させて検証してみた。
 
 
アルルの場合
 
ドラコの場合
 
シェゾの場合
 
…今回の主人公3人ならきっとズレない、と思っていた。
一応座ってはいるもののなんかはじっこにズレている。
 
インキュバスの場合
 
ウィッチの場合
 
サタンの場合
 
この三人の場合主人公たちと変わらず。
 
スケルトンTの場合
 
のほほの場合
 
ハニービーの場合
 
露骨に浮遊している。まあ一応背もたれに座ってるように見えなくもないけど…。
 
ハーピーの場合
 
ちょっぷんの場合
 
すけとうだらの場合
 
キキーモラの場合
 
ぞう大魔王の場合
 
この5名のケースではパッと見普通だけど微妙に浮いてる。
 
 
コドモドラゴンの場合
 
ハーピー達とあまり変わらないように見えるけどこっちは若干椅子が後ろ側にずれている。
 
カーバンクルの場合
 
一番ひどいずれ方。どういう状況だ。
 
ルルーの場合
 
一番まとも…ってかあるべき座り方。まさかの本人優勝限定。
一人でプレイすると同キャラで被らないようになってるし二人以上でやっても同キャラ対決ってあんまりしない(人によるけど)から一番まともなのが一番滅多に拝めないって…
 
 
 
ずれ方はある程度まとまっていた。 
 
・ギリギリ端に座る(アルル、ドラコ、シェゾ、インキュバス、ウィッチ、サタン)
・露骨に上に浮いてる(スケT、のほほ、ハニービー)
・↑のさらにひどいバージョン(カーバンクル)
・微妙に浮いてる(ハーピー、ちょっぷん、すけとうだら、キキーモラ、ぞう大魔王)
・↑よりちょっとだけ後ろに椅子が(コドモドラゴン)
・椅子の隣で空気椅子(ラグナス)
・普通に座る(ルルー)
 
無駄に7パターンもある…
 
 
ちなみに
 
プレイヤーが1だろうが2だろうが関係ありません。
 
 
ルルーが二位だろうが三位だろうが関係ありません。
左右反転くらいしか違いがありません。
 
 
あと最初見つけたときはPS3でやったけど初代PSでも起こったのでおそらく動作環境も関係ありません。
PS2は事情により使えないので未検証、エミュは持ってないので未検証。だけど多分同じかと。
 
あとbest版やSEGAの再販でも発生するかどうかは不明(未所持につき未検証)。
 
 
 
まとめると
 
・ルルー自体の位置は変わらないけど椅子がずれる。
・椅子のずれ方はプレイヤーに関わらず優勝キャラ依存。
・ずれ方はいくつかグループがある。
・使用機種などの動作環境は関係なし。
 
 
結論・優勝キャラがルルーだった時以外はどのキャラが優勝してもずれる
 
 

戻る

inserted by FC2 system